2011/12/01

エンスー

-enthusiasit-
【エンスージアスト】

縮めた略語で『エンスー』

意味は『マニア』、『熱狂的な支持者』、『熱心に楽しむ事、熱心に興味を持つ事、積極的な肯定』だとか。


何か最近の自分を振り返るに(まー元々ある性格ではあるが)、物事を始める時や考える時に欠点や最悪の事態を最初に考えてしまうクセがあり‥勿論、何事にも備えを持つ事は悪い事ではないねんけど、何ちゅーのかなー‥僕の場合、考え過ぎて結果として欠点を敷き詰めてしまい、自分でやりもしないのに答えを決め、終わらせてしまうと言う『マイナス』なパワーに押されがちな自分に嫌気がさしてきてて。。

そもそも『白か黒か!』的な性格があり、『プラス』に走ればナリにトコトンやるタイプなのに、どーも最近は『マイナス』が勝ってしまっている。

その真ん中ってのが、丁度いい頃合いなのは分かっているけど、そんな事はできっこなく、、ならばナリにでもトコトンがいい!この際『プラス』だろうが『マイナス』だろうがトコトン行くならどちらでも面白いとは思うけど、『マイナス』に飽きたし、やっぱ疲れるから。。。『プラス』の方向へ行ってみたいなと思えてきてて、そんなタイミングで知った『エンスー』って言葉。。。


『積極的な肯定』。


妙にしっくりくると言うか、欠けていたピースが埋まった感覚とでも言うか。。


同じやるなら積極的に良い面を見つめ、トコトンやってりゃ〜少々の欠点も吹き飛んでいくやろし、欠点さえも愛おしく感じてくりゃ〜シメタモノで!


つまり、物事の正解なんて結局の所は自分の中にあり、そこに自信を持てた人がより人生を謳歌出来るのかなって。


いつだって隣の芝は青く見えがちだけど、積極的に自分の正解に肯定的でありたいものやなと!


『エンスー』
いい単語やね〜(^o^)


0 件のコメント:

コメントを投稿