2011/12/14

釣り納め?

冬にまつわる『etc.』は基本的に大好きな事ばかりやけど。。。一つだけ淋しく思う事がある。

それは釣りがオフシーズンに入るから。

何故かと言うと、僕らがターゲットとしているバスと言う魚が『変温動物』であり、水温が下がると動けなくなるから=釣れにくくなるからなのです。※大きい個体は体力がある為、たまに釣れたりもするけど。


そんなこんなでめっきり冬らしくなってきた今日この頃、今年もそろそろ釣り納め?と泣く泣く、そして僅かな期待を持って妹尾氏と琵琶湖へ。


山々には既に雪が積もっている滋賀県やったけど、幸い今日は冷え込みもゆるく、防寒着も着込んでいたのも相まってか、ノホホンと釣りが出来た。

肝心な釣果は乏しかったけど、僕が放ったルアーに超巨大なバスが追いかけてきて目の前で食いそびれるなんてスリリングで且つ悔しいシーンがあったりしたもんやから、終始船上は盛り上がっていた。

でも日が暮れると、さすがに寒く、そそくさと撤収。
片付けながら、今日逃した巨大な魚影に思いを馳せニマリとし。。。『今年はまだイケる!』なんて安易に思うメデタイ我々の『釣り納め』は一体いつになるのやらね〜f(^_^)


そして釣り後の晩御飯も楽しみの一つ。とは言うものの、いつも遅くまで釣りをするので開いてる店が少なく、大抵がラーメン屋になってしまうのがたまにキズ。。。
何故ならば、ただでさえラーメン屋で働き、週6でラーメンを食べている妹尾氏(愛称『小麦大王』)の立場を思うと尚更ね。

がっ!日の入りが早いこの季節は撤収する時間も早い=選択肢が多いって事で、今日は我々がお気に入りの深江にある洋食屋『赤ちゃん』へGO!


どーよ〜!
麺類から解放され満足げな妹尾氏のこの表情(笑

大!大満足〜(≧∀≦)


これも我々にとっては『釣り』の一部なのです(^-^)v


年内あと一回は行きたいのぉ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿