2010/10/22

幸せの尺度

奄美大島が大雨による大変な被害にあっている。

僕が住んでいる所から、遠い所で起こっている災害だけど、身につまされる思いになる。

15年前に阪神淡路大震災を経験した僕だけど、あの時に感じた辛さや、水を始めライフラインの有り難みが薄らいでいた事に気付く。

1ヶ月ぶりに水道が出て感じた『ありがたさ』は、いつの間にか『当たり前』となり、より快適さを求め、よりワガママになり、便利になりすぎる事は結果不便に繋がると危惧しているにも関わらず、忘れるのか、自分に弱いのか‥薄らいでいる。


『人間は忘れる事が出来るから生きていける』と聞いた事がある。確かに悲しい出来事を引きずりながら生きていくのは辛すぎるし、前へ進めない。。


だけど、当たり前の事を当たり前と思わない持続力のある謙虚さが欲しい。


今、手に無いモノを求めるのではなく、今、手にあるモノが幸せなんだと、もっと自分に言い聞かせたい。


いい年やねんから、それらの事は普通に実行したい所やけど、僕の場合は努力するしかないみたい。

けど、その価値は十分にあるかなと。。

だって『幸せボケ』って、かなりカッコ悪いやん?( ̄ー ̄)


幸せの尺度は人それぞれ。

フェリーからイルカが見えた!とニンマリ出来る自分は嫌いじゃない(笑



奄美大島が1日も早く復興出来ますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿