2013/11/27

MY ONE AND ONLY LOVE



久々にCDを買った。ソニーロリンズのLIVE版だ。

ちなみに初めて買ったJazzのレコードも同氏の『Saxophone Colossus』。
これは完全なジャケ買い〜! 確か18才の時に中古レコード屋さんで購入。
知っているアーティストが全然いなかったからカッコイイと思うジャケット
のアルバムを選んだにすぎないねんけど、まさか25年経った今でも愛聴する
アルバムになるとは当時思いもせず。。 
まー名盤中の名盤やから、そんな思い出を持っている人は世界中に沢山いる
やろうけど、自分の中ではちょっとした『縁』的な事を感じ、一人ニマっと
してしまう。

話はそれたけど、今回買ったアルバムの目当ての曲は2曲。
『MY ONE AND ONLY LOVE』と『DON`T STOP THE CARNIVAL』。
YOUTUBEで何度も見てたけど、あまりにカッコイイから先ずはiTunesでポチィ!
でも『DON`T STOP THE CARNIVAL』はiTunesでは買えない事が判明。。
『え〜い!めんどくさい』と次にCDを探しポチィ!
あげくには同タイトルのDVDもポチィ。。(苦笑
所有欲にも程があるよのぉ。。

とにかくLIVE版がカッコ良くてたまらないのです。。


未だにJAZZたるものがよく分からない僕なのですが、
ロリンズのプレーを聞いていると。。
『ええんよな。。今の自分のままでええねんな。。』と、
いつまでたっても自信が持ちきれない自分に勇気めいた思いを抱かせてくれる。
きっと、ロリンズの緻密さと表裏一体にある豪放さや、懐の深いプレースタイルが
そう感じさせてくれるのかな?
と、僕は勝手に思っている。



ちなみに先日のライヴでも演奏した『MY ONE AND ONLY LOVE』。
意味は『この世で愛するただ一人の君』だそうで。。

口に出して言うには歯が浮きまくってしまいそうやけど、
音楽にのせて(僕の場合はサックスを通して)なら。。


音楽の特権なのでありまする〜





0 件のコメント:

コメントを投稿