2013/11/21

さみしいニュース


2015年度末で『ブルートレイン』が廃止されるというニュースを聞いて落胆しております。。だって、何を隠そう僕は小学校の時はバリバリの『鉄キチ』やったからね〜。。
昨今、航空チケットも格安やし、リニア中央新幹線の開通を考えると、これも一つの時代の流れ。。仕方ない事なんやろけど、、けど。。さみしい気持ちには変わりないのです。

当時、国内に走っていたブルートレインのテールマークと行き先を全部!覚える位好きだったのに、実際ブルートレインに乗った事があるのはたったの一度だけ。それも『どーしても乗りい』と、せがむ僕を親父が無理して乗せてくれた。というのも、田舎が金沢やから通常は特急『雷鳥』に乗り金沢には夕方に着く。それをわざわざ深夜に出発する寝台列車『つるぎ』に乗ると。。金沢には深夜2時とかに着いてしまう訳で。。親戚の家には迷惑をかけたんやろな〜(苦笑 だけど、今でもすごくいい思い出として心に残っている。

『鉄キチ』にしか分からない感情なんやろけど、ブルートレインが夜のホームに入ってくると独特のオーラを感じたものです。カメラ小僧だった僕はシャッターを切りながらも『旅』に対する憧れを抱いていました。




ありがと〜ブルートレイン!



0 件のコメント:

コメントを投稿