2013/09/24

オービス


全国に約700カ所に設置されているオービス(自動速度違反取締装置)。

『ピカッ!と赤い閃光をあび『えっ。。え〜〜っ!?おれ〜!?』
。。なんて経験をした人もいるのでは?

え〜何を隠そう〜私めも過去に随分とお世話になりまして。。
少々お高い授業料&お灸の効果あって、今ではすっかり安全運転が
身につきましたが〜。。(苦笑

そんな憎っくき?オービスの老朽化が進んでいる事を先日のニュースで知った。
修理するにも既にパーツの生産が終わっているわ、新品は一台5000万ぐらい
するらしく、予算の問題等でなかなか簡単には交換とはいかないらしい。

『よっしゃー!!このまま消滅してしまえ〜!!』
と思う反面。。

正直な話、オービスが無かったらやはりスピードは上がると思うねんな。
監視されていないと抑止力がきかないであろう自分が恥ずかしいけど、、、

たいしてスピードも出てないのに捕まり、『集金かよ〜』なんて思う事もある!
スピードだけが事故の原因とは限らないけど、スピードの出し過ぎは重大事故に
繋がる事は事実。



これを読んでいるドライバーのみなさん。。
『捕まらない為に!』ではなく、
無事に一日を終える為に安全運転を心がけましょや〜




*オービスが作動していない分、『ネズミ捕り』は増殖しているらいいっすよ(苦笑







0 件のコメント:

コメントを投稿