2011/01/04

MY BEST

思いの外、風邪の治りが悪い。
この正月はおとなしくしてるのになぁ…
年末のゴタゴタで行きそびれた病院に明日は行ってみようかなと思う。

そんな状態やし、外出は極力避け、最近観れてなかった映画を観たり、普段はあまり読まない本をあさったり、ギターを弾いたりと、それはそれでインドアライフ楽しんではいます。

そんな中、今火がついているのが『MY BEST』 制作。

昔はよくやったな〜♪
好きな子ができる度に(笑)

当時はテープで作っていたから、ダビング時間も等倍かかるし、+選曲時間+曲順を熟考と60分テープにギッシリ入れようとした日にゃ〜徹夜モノだった。
おまけにインデックスに曲名なんぞ書こうとしたら、字がちっちゃ過ぎてゴチャゴチャして気にくわなかったり…何度書いても汚い字は直りはしないのに、書いてはやり直していたものです。
それに比べ、今はパソコンの中でチョチョイノ〜チョイ♪
本当に便利になったよね。

この手の便利さって手紙とかにも言えるのかな?
『WARD』や『MAIL』ばっかで、手書きの手紙なんて随分と書いてないよな〜。。


かと言って別に、今思えば半強制的に手動が多かった『アナログ時代』が良かったと思う訳ではなくて、便利になった道具にかまけて、『ココロ』の部分まではしょってしまうのが良くないだけの話かなと。つまり、道具に踊らされたり使われるのではなく、あくまでも『ココロ』を伝達する為の便利な道具として使えれば何も問題はないと思う。


だけど、時間をかけなければ表せない事や、成立しない事や、達成出来ない事は必ずあると思う。『ウサギよりカメ』って事やね。


何が本当の効率化なのか、たまに確認しないと血の通わぬ人間になってしまいそうで。。


まーデジタル音痴な自分にその心配はいらないねんけどね。

何なら、もうちょい勉強しろってぐらいやから(苦笑)



さぁーて、出来立ての『MY BEST』を引き下げ、天気もいいし、軽くドライブにでも行こうかな♪



0 件のコメント:

コメントを投稿