2011/01/31

ムードテナーと言えば

-サム・テイラー-
1916〜1990 アメリカのテナーサックス奏者。『ハーレム・ノクターン』が有名。


この人のプレーを初めて聴いた時の衝撃は今も忘れない。
言葉を選ばず言うと、とにかくエロい。エロいの通り過ぎてデロいって感じ(笑)
お上品な方からすると『まぁーなんて下品な音なんでしょう!』ってな感じになるのかも(笑)
とにかく色んな曲(スタンダードから演歌まで)をカバーしてはるけど、どの曲も見事なぐらいウェットな仕上がりで…

脱帽です( ̄ー ̄)


人からよく『岡嶋さんのサックスってエロいですよね〜?』なんて言われるけど、テイラー師匠と比べたら‥ヒヨっこ同然な訳でm(_ _)m


クールなジャズもいいし、爽やかなボサノバもいい、激しいロックもカッチョいいしな〜と、様々なジャンルにうつつをぬかしがちな僕に『やるならトコトンじゃー!』『ジャンルの前に己の音を持ってナンボやろー!』と聴く度にカツを入れてくれるサム・テイラーのプレー。


正直、毎日聴きたいとは思わないけど、この人じゃないと!って思わすワン&オンリーなスタイルにはかなり憧れるし、リスペクトしてます。


きっと器用なようで、かなり不器用なんやろなぁ〜
でも、そこがカッコよさの秘訣なんだと思う。


高倉健さんも言ってるやん?
『不器用ですいません』ってね(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿