2010/05/12

終わりの始まり

この気持ち悪いマーク…

知ってる人は知ってるよね(-_☆)

『20世紀少年』に出てくるマークです。


少年時代からほぼ漫画は読まなかった僕なのですが、親友の妹尾氏に勧められ、ご丁寧に貸してもらいながらもシブシブと読み始めたんだけど…これが面白い!

と言いながらも、漫画慣れしていない僕は、この作品の登場人物の多さと、激しく変わる時代設定に着いていけず、結末が気になっていたものの途中で断念してました( ̄ー ̄)

でもって先日レンタルビデオ屋さんに行ったら、あるじゃないですか〜!
手っ取り早く結末を知るには持ってこい!と1〜3章をまとめて借りて観る事に。


原作を映画化するに辺り、様々な声があるけど、さすが『本格科学冒険映画』と題するだけあり、僕的には大いに楽しませてもらいました。

時代設定も70年代で、僕の少年期とかぶり、懐かしさも重なり面白さが増した様に思いました。

第一章のタイトルが『終わりの始まり』。

このタイトルが好きやねんな。
ひねくれてると言うか…
発想がネガティブと言うか…

ポジティブに考える人は、そんな事どーでもいいと思うんじゃないかな…『始まりは始まりちゃうの?』って感じで。

勿論、それはタイプであり、優劣の問題ではない。

僕の発想もネガティブ。
モノの見方が素直じゃない。
そう言う意味での、ポジティブ.ネガティブの話ね。

常に最悪の事態からモノを考えてしまうし、えー加減自分でもシンドイこの性分。

けど…ネガティブだからこそ、めちゃくちゃ考え、感受性が磨かれ、想像力がついてくるのかなとも思う。


そして、ひねくれた思いから生まれる力は反骨心に溢れ力強い。

それってロックの原点。


年を重ね、物事に世間に謙虚になりがちだけど、ロックであり続けなければいけない所もある。



そんなロックな生き方をする登場人物が多々出てくる『20世紀少年』。


一見の価値ありでっせ!

0 件のコメント:

コメントを投稿