2013/01/17

釣りと麺と爆弾低気圧



『爆弾低気圧』もなんのその!釣りの日はこの寒さも気にならないから不思議なのです。
そんな寒い朝やけど準備は既に完璧!後は妹尾氏の到着を待つだけと言うのに、集合時間を過ぎても奴は来ない。。
路面の凍結もあるし、多少心配になってきたタイミングで〜もうしなさげに登場。
遅刻の原因は寝坊だとか(苦笑。 まーこの時期は布団から出るのが辛いからね〜
そそくさと道具を積み込み琵琶湖へGO~!!



名神を80キロキープでトロトロ走ること小一時間。『京都東』で高速を降り、
湖西道路で大津までのドライブで琵琶湖へ到着。湖面を見ると予報に反し強風が
吹いていたから、釣具屋巡りしてから昼飯をとる事に。
そないに選択枠があるわけではないのに毎度ながらも何を食べるか迷ってしまう。
とは言うものの、決定権を持つのはいつも妹尾氏。
如何せん、奴は毎日店の『ラーメン』を食べているから、休日ぐらいは違うもの
を食べたいだろう〜と僕なりの配慮なのですが、、奴が選んだのはナント『そば』!
流石は麺職人。。麺中毒ですな(笑

体はぽっかぽかになり、お互いさっきまでの釣りへの闘志はどこえやら〜
まったり昼寝でもしたい気持ちをグッとおさえ、風が弱まった湖面へ。

気温『5度』、水温『6、7度』!
年間を通して最低水温のコンディション!
変温動物のバスをこの時期釣るのはプロでも『至難の業』な・の・で・す・が〜!?
粘りに粘って〜一匹づつ釣りました〜!!
タフな状況だからこそ喜びもひとしおなのです。
釣り人とはホンマわがままなもので、釣れ過ぎるとそれはそれで面白くなかったり
もするから困ったものです。
間違いなく釣りに関しては『ドM』ですな。

そんなこんなでいい時間になったので、大して釣れもしなかった湖面に未練を引きづり
ながらも終了。片付けをして初めて体がクタクタであることに気づき毎度反省。。
で、またクタクタになるまでやるの繰り返しなのです。。
一体あと何年こんな事出来るのかね〜



そんでもって晩飯は『皿うどん』。。麺は固くなったものの。。
釣りも麺も大好きやね〜(笑










0 件のコメント:

コメントを投稿