2013/01/25

10000時間

その道のプロになる為には10000時間の練習が必要なんだとか。。

1日6時間練習を毎日やったとして、、、約4年半の計算。
短い様な長い様な、、でも、それだけやる事が出来れば納得出来るよな〜と。

事実、知り合いのピアニストの元にピアノの経験がない人が弟子入りして、
住み込みで寝ても覚めてもピアノ漬けの暮らしをし、2年でプロになったと
いう事例は聞いた事あるしね。。

とは言え、『それだけの練習時間をあげる!何なら時給付きで!』
と言われても〜なかなか出来るものではないと思いませんか?

『好きだからこそ!』
ってのが大・大・前提の話ですよね。

もっと掘り下げて言うならば、それだけ一つの事が好きになれるって事こそが
『才能』なんじゃないかな〜とも思えるのです。
生まれもってセンスがあるとか、向いてるって武器を持ってる人は事実いるけど、
その先の先に行こうと思うのならば、最後まで頼りになる武器となるのは、
どれだけ好きか。。なんじゃないかな〜と。それも限りなくシンプルに。

人から聞こえる色んな声。。
環境。。年齢。。現実。。プライド。。etc。

『好きな事』をやり続ける上で、立ちはだかる問題は沢山あると思われるけど、
本当の意味で弊害となっているのはきっと自分の中にあるはず。
それらを盾に自分をごまかしていては時間がもったいない。
どれだけ時間がかかったとしても、遠回りしてでも、行きたい人は
どんな手段を使ってでもいくからね。。

と、まーブツブツ説教じみた事を書いておりますが、、
全て自分に向けて書いているのです(苦笑

『充分好きな事をやっているでしょ〜!』と思われる僕やけど、
『どんだけ好きなんじゃ〜!?』
って自問自答したくなる時もあるのさ〜!!


だって、まっだまだ先に行きたいからね!
『10000時間』じゃ到達出来ない次元に。。



0 件のコメント:

コメントを投稿