2012/08/31

リレー・フォー・ライフ芦屋2012


9月8〜9日に開催される『リレー・フォー・ライフ芦屋2012』。
『ガンとどう向き合うのか、ガンと闘う人をどの様にして支えるのか。。。
共に語り、学び、共に歩みながら午前零時の境界線をまたぎ、明日へと命の
リレーを繋ぐ。。』といった内容のイベント。

ガンの治療関係の仕事に就いている友人からこのイベントで演奏をしてもらえない
か?とお誘いを受けて快諾させて頂きました。

と言うのも、今年に入り二人も知人がガンで亡くなってしまいました。
一人の方は亡くなる数ヶ月前に僕の演奏を聴きにきてくれました。
彼の病状は知っていました。リアルに『命』と向き合っている彼の目は鋭くも、
すごく澄んでいました。
自分が出来る事は音楽。実際どこまで力になれるのかは分からないけど、
純粋に音楽の力を信じプレーに集中しました。
ライブ後、『岡嶋直樹のエネルギーを全身で感じながら聴いていた』と、
言ってくれました。

忘れかけていた音楽の持つ力や、音楽をやろうと思った動機を思い出させて
くれた大切なライブとなりました。

患者さんと同様にそれを支える人達の大変さや悲しみも大きいと思います。
イベント当日は、そんな方々に日常を忘れ、少しでも楽しんでもらえる様な
時間をつくれたらなって。


ただ、徹夜で走ってきて、協賛のスタバを飲みながら聴いてもらうねんけど。。。
選曲が非常〜にムズカシイのであります(苦笑












0 件のコメント:

コメントを投稿