2012/08/07

魔物の正体!?


今まではニュースのダイジェストでチェックする程度やったオリンピック。。
が!今年のオリンピックは今までにないぐらい見入ってしまう。

日本選手の活躍も大いに関係しているとは思うけど、何故だか急にスポーツに
おけるメンタルの占める割合がとても興味深く思え、競技を選ばず観てしまい、
寝るのは深夜?。。
いや早朝になる事もしばしば(苦笑

出場するどの国の選手も技術はピカイチ!な筈やのに、、『オリンピック』と
言う舞台となるとあり得ない失敗をしたり、その反対でとてつもない結果を残す
選手がいる。
失敗ないし結果が悪いと『オリンピックには魔物がいる!』なんて言い方をする
けど、その魔物の正体とはプレッシャーであり、そのプレッシャーに負けてしまう
『弱い自分』なんかなと。。

稀に『魔物』と仲良く出来る選手もいるようやけど、殆どの選手はその『魔物』
に立ち向かうべく厳しい練習を重ねるんやと思う。
仮に大一番で『魔物』が出てきてしまい、メンタルが崩壊した状態ででも体
が動く様に、地味な練習を気が遠〜〜くなる位反復したり、不安材料となる要素
(自分の弱点等)を克服し、『魔物=弱い自分』に勝てる様に努力している
選手達をテレビのドキュメントとかで観ていると、それだけでも素晴らしく、
メダルの色はさほど重要ではないようにも思えてくる。
大切なのはその魔物と向き合ってきた過程であり、結果はあくまでも結果。
増してや、その結果を出すには幸運を呼ぶ『女神』にも好かれなきゃいけないから、
選手も大変だわさ。


体操の内村君が男子種目別床運動で『銀メダル』を取った時のインタビューで
『自分が満足出来る演技が出せたのが一番嬉しい』と答えていたのが印象深かった。


開催国のイギリスの選手をはじめ、国の代表として出場している選手の
プレッシャーは半端ないと思うけど、自分に打ち勝つ為のみに頑張って欲しい。
観てる人間はその姿を観せてもらえるだけで大切な事を学ばせてもらうから。



しかし、眠い。。








0 件のコメント:

コメントを投稿