2012/08/21

深夜番組


夜中、あてもなくチャンネルを回していると、最初は興味が無いけど、次第にのめり込んでいく番組、ないし映画ってありませんか〜?
大抵、途中から見ちゃうから、それが映画やったら最初からみたくなって後日レンタルで探す事なんて事もしばしば。

イギリスで放映されていたコント番組『Mr . ビーン』も昔NHKで深夜に放送されていて
た。今じゃ、すっかりドメジャーになってしまったけど(ロンドンオリンピックの開会式にも出てたよね)、当時はもっと毒々しく、シュールな笑いに夜な夜な一人ニマニマしながら観ていた。同じ様なパターンで『Sex & The City』も深夜枠ではよく観ていたな〜。

日本の深夜番組で好きだった?いや、今も好きなのが『サラリーマンNeo』。
生瀬さんをはじめ、有名どころを要所でちりばめるも、実力派だけど、知名度はそれほどない魅力的な俳優さんがサラリーマンの日常をコントにするねんけど、笑いのセンスといい、映像の感じといい、大人向けな所がたまらなく好きなのです。
最近では映画化され、こちらもこのままメジャー路線にのっていくのか。。!?
と、思うとチト寂しい。。だって、大概おもしろくなくなるもん。。。


マイナーであるが故にできる事、、
そこは『キモ』やと思うねんな〜。。。


勿論、やるからにはメジャーを目指すのは当然やと思うねんけど、どうしてそれが
メジャーになれたかと言う『核心』だけは残しといて欲しいよな、、って願ってしまう。



メジャーにもなり過ぎず、かと言ってマイナーでもない。。。


メジャーなド派手さや華々しさも良いけど、
多少地味ながらも地に足がつき、縛られ過ぎず、
何よりも永く楽しめる事。


そんなポジションをキープする事があらゆる面で
一番難しいのかもしれないけど。。



僕はそんなポジションにいる人やお店が好きやし、目指す所でもあるのです。






0 件のコメント:

コメントを投稿