2012/06/07

LaQ



先日、誕生日を迎えた息子にプレゼントとしてあげた『LaQ』。
レゴがブロックなのに対して、LaQは平面でパーツの種類も9種類あり、完成形も
レゴとは一味違う知育ブロック。

『ペンギン作って〜』と言われ、たまにはお父さんとして頑張るべ!と思うも、
如何せん見慣れぬオモチャ。。しかも結構複雑、、、説明書をガン見しながらやらないと
作れないありさまに、息子も見物を止め『これはこ〜やろ〜』と参加してくるわ。。
その共同作業こそが親子の大切な時間なんだと分かってはいるものの、、、、
言いはせずとも内心『せっかく揃えたのにさわるなよ〜!一人でやらせてくれ〜!』と、
思ってしまう自分をみてフッと悟るものがありました。。


『このブロックを使って好きな物を作りなさい。』

もしくは、

このブロックを使ってペンギンを作りなさい。』


と、言われると変なストレスを感じる事無くノビノビと楽しく遊べるけど、『説明書通りに作りなさい』と言われると一変、完璧主義になり、なかなか楽しくやれないタイプなんだとよ〜く分かりました。


その傾向は音楽にも出てて、、
。。。譜面通りにやるのは苦手やねんな〜(苦笑



『一事は万事』。
自分の特性をよーーーーく知った上で物事に取り組みたいなと思います(笑




今回分かった事はそれだけではなく!
説明書通りに作るのが好きな息子の性格は、
説明書通りに作るのが好きな嫁さん似だと判明したのでありました〜



。。。。顔はオレ似やのに(泣












0 件のコメント:

コメントを投稿