2012/06/11

昼下がりの公園にて





久々に日曜日が休みだったから、ホートアイランドにある『IKEA』で夏に向けて
ラグを購入し、その後真横にある『南公園』で子供と遊んでいると、、、

何やら楽器を持った大学生か高校生らしき団体がゾロゾロと公園に入ってきた。
その数ざっと50人ぐらいいたかな〜!?
トランペットにトロンボーン、チューバにホルンにサックスやクラリネットにフルート。。。。金管、木管楽器のオンパレードではありませぬか〜!?

様子を見てると、各パートに別れ、おもむろにケースから楽器を取り出しパラパラと音だし始め、『おっ!演奏を聴けるのかな?』と期待するも、始まったのは何やら『振り付け』練習〜!?


4歩歩いて、ケツを『キュイ』とひねって〜ハイ・ポーズ〜!
。。みたいな事を音を出さずに延々と繰り返していましたわ〜!!


休憩になると、みんな好き放題に吹くは吹くは(笑
そんな混沌とした音の中でも気になるのは、やはりサックスの音色。。


『おえおえ〜やりたい放題にやるのは良いけどよ〜お前らパラパラ吹く前に
もっと音色作りの為にロングトーンやろ〜! 基本基本!!』


なんて言いたくなったけど。。


言おうとしている張本人の若かれし頃は基本なんてどこ吹く風!?
もっと!もっと!もっと!やりたい放題だった事を思い出し、我ながら失笑。。



『型破り』とは、しっかりとした『型=基本』を習得した人が初めて出来る事なんだと
気づくのに何年もかかった僕にそんな事を言える資格はないよね〜!?


いやいや!


だからこそ説得力があるんじゃないの〜!?
と、思ってみたり。。。。




ま いずれにしても、子供のサッカーの相手をして、散々好き放題に蹴られ、
ボール拾いに徹した結果、汗だくのヘベレケでノビノビになっているオヤジに
何を言われようが、説得力の『せ』の字も無いんやろけどね〜(笑


。。誰にも聞こえない声で『小さくまとまんなよ〜』とは
一応言っときましたが〜





※ が、しかし、さすが若者。。ケツのひねりのキレはかなりのものでしたわ〜


そこは完敗ですわ。。






0 件のコメント:

コメントを投稿