2011/08/06

勉強


わざわざ言わなくても安易に察ししてもらえると思うけど。。
僕は勉強が大キライな少年だった。

性根がひねくれているからかもしれないけど、必要と感じない事に関してはまるでやる気がでなかったんやと思う。。素直さもたりないなこりゃ(苦笑

自分をフォローするわけじゃないけど、知りたい事に関してはとことんエネルギーを使った。でも懇談の時、先生から決まってこの台詞を親子して聞いたっけ。。
『そのエネルギーを勉強にむけたらいいのに』と。


『やりたい事をやる』スタイルにはデメリットも勿論ある。
やりたい事ばかりやるわけやから、必然的にバランスは悪い。
だから、いつも『コンプレックス』がつきまとう羽目となる。

だけど、その『コンプレックス』が自分を奮起させる原動力になっているとも思う。
辛ければ辛い程、自分を突き動かした。


今でもそのやり方は基本的には変わらないと言うか、変えようがないねんな。。


必要と本気で思えたら本気で練習するし。
知りたいと思えばとことん勉強する。
理屈で必要と感じた事は大概忘れている。。


永い様で短い人生。。
そないに沢山の事が出来るとは思えない。
何かを突き詰めたいのなら尚更。。


だから、それでいいと思うねんな。



それも40年生きて学んだ事の一つです。





0 件のコメント:

コメントを投稿