2010/03/31

本場の踊り

初めて生の阿波踊りを観た。
徳島には幾度となく来てる、おまけに僕の姉は徳島に嫁いで来てる…にもかかわらず今まで観る機会がなかった事自体、不思議とも言えたが…ついに!

生の阿波踊りはやっぱりいいですね!

数種類の和太鼓に三味線、笛などの和楽器の演奏に合わせ、老若男女が一緒になって踊る姿は迫力満点〜(゜o゜;)
おっちゃんはおっちゃんで、お婆ちゃんはお婆ちゃんで、若い女性は若い女性で、チビッコはチビッコで…どの年代の人の踊りにもそれぞれ味があって、様になると言うか。。とにかく真剣に踊る姿はカッコよか!

土臭く力強い一定のリズムをずぅーと繰り返す程に熱くなるんやろなと。
『反復』と言うのは、人間にとって間違いなく『快感』なんだと思う。


お盆に町を埋め尽くす阿波踊りを観てみたいな。
イヤ、踊ってみたいな(^-^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿