2010/03/24

散髪

もし、ミュージシャンをやってなかったら、美容師になっていたと思う。

それぐらい散髪が好きだ。

散髪をしてもらうのも好きだけど、髪を切る行為が好きで、かれこれ15年ぐらい、自分は勿論、家族全員、何なら嫁さんのお母さんの髪まで切っている。

小学生の頃から、やたら髪型に興味があり、姉ちゃんが持ってたヘアカタログなんぞを読みあさっていた。
今でも、街ゆく人の髪型を見ては、どんなカットの仕方をしてるんやろ〜?とついつい見つめてしまう(^^;)

当時の僕は、床屋さんの型にハマったカットの仕方に不満があり、恥ずかしながらも美容院に行った。
※今でこそ普通だけど、当時男子が美容院に行くなんて事はありえなかった。

そして、納得のいく美容師に出会うべく、美容院を転々とし、ようやく出会った美容師さんが僕の散髪の価値観を変えた!

その方は、三宮にある『ステラ』というお店の三好さんって方で、初めてカットをしてもらった時は衝撃的だった(゜o゜;)
大抵はセオリー通りにカットは進むんだけど、三好さんにはセオリーは存在してなかった。斬新且つ繊細、まさにアーティストだった。。
毎回、一体俺はどうなるんやろ…?と不安になるけど、仕上がりはいつも大満足!と言うか感心しっぱなしだった。

そんな三好さんの印象に残る言葉が、『私はハサミさえあれば、どこででも生きていけるわ。』…カッコ良すぎるでしょ(≧∀≦)

ある日、三好さんが何気に『自分でカットしてみたら?』と言った。
髪はのびてくるし、やってみるか〜!!と自分でカットする決意をした。。あれから15年、随分失敗もしたけど、大分マシになったかな(^-^)v

カットの技術やセオリーは分からないけど、イメージが出来る時は上手くいき、とりあえずみたいな感じでカットすると失敗しがち。
立体的なイメージを具現化していくカットは本当に面白い。

メリットはお金がかからない事と、時間と場所を選ばない事。それと失敗しても納得出来る事かな。

デメリットは好きな場所である美容院に行けない事ぐらい。


あぁ〜久々に美容院に行きたくなってきたなぁ〜…ええハサミも欲しいなぁ〜( ̄。 ̄)y-〜〜

僕にとって最高の趣味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿