2010/03/02

月齢

『昨日は満月やってんな〜』

なんて月齢に興味を持ち出したのは、釣りを初めてからであって、それまではどうでもよかった。

月の満ち欠けが、魚の行動にとても影響を及ぼすから、釣りをする時にはとても役にたつ。

きっと魚だけではなく、動物全般に言える事なんやろな〜僕ら人間も例外なく。


だけど、年々その影響が薄れて?いや変わってきているようにも思える。

釣りに関して言えば、その原因は釣り人を始めとする人間によってだろうと考えられる。

女性の月経も月の周期に関係しているはずだけど、その周期が崩れがちだとよく耳にする。詳しい原因は男性である僕には分からないけど、大半がストレスからくる狂いだとすれば、それもまた、人間によるもの。

うまく言えないけど、自然に反した生き方は良くない様に思えてくる。

そんな環境に順応していく事が、進化なのか、退化なのか…
答は分からないけど、自然に生かされている以上、決して良い方向に向かっているとは思えない。けど、止めなれない。

日が昇れば起き、沈めば寝る…そんな暮らしが出来るのならば、エコなんて言葉は必要ないやろな。

それで商売をしている人は困るやろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿