2012/02/02

写真

写真は好きですか?
撮られるのと、撮るの、どちらが好きですか?
僕は俄然撮るのが好きで、撮りたい時には人だろうが風景だろうが
バンバン撮る様にしてます。

以前はカメラ本体にも興味がありました。
特にポラロイド写真が大好きで、その中でも『SX-70』って機種がお気に入りで、
ここぞ!って時には今でも撮ってます。
誕生したのも1970年!そう僕と同じ年やし、そのイカしたフォルムと質感がたまらないのです。ただ!いかんせんフィルムが入手困難なのと、高くつくってのが難点で。。
そんな事情から失敗が許されないので、一枚一枚が緊張しちゃって、表情もかたくなりがち
な写真になるから、今はガチガチな表情がいいと思われる時のみの登場となります。
昔の写真館で撮るみたいなね(笑


ところで写真って真実を写すと書くけど。。

その真実、もしくは撮った人の真意に気づく事って時間が経ってからってことないですか?


昔の写真を見る時ってノスタルジックになるから、そんな作用も手伝っているのかも
しれないけど、そう思えてなりません。
記録されているのは撮影された人だけではなく、撮影した人の気持ちも記録されているんだな〜ってね。



プロの写真家じゃないから、ポストカードになる様な写真は撮れないけど、『絵になる』写真が撮れればな〜と。『絵になる』というのは人それぞれ絶対に良い顔ってのがあって、その表情を残したいって意味ね。出来るだけ自然で飾らない表情とでもいいますか。。ざーとらしい笑顔も後々見るとそれはそれでおもしろいねんけどね(笑




ここで昔、石田とやった写真にまつわる『こじつけクイズ』を思い出した!


色んな角度から写真を撮るのが好きな楽器はな〜んだ??



正解は。。。。言わなくても分かるよね!?





分からん人はコメント下さいな(笑





2 件のコメント:

  1. シャカシャカで、マスカラ??(大爆笑)
    分からん・・・(-_-;)

    返信削除
  2. 『色んな角度から写真を撮る』ってとこがポイント!
    つまり、色んなアングルから写真を撮ろうと試みる!
    正解は『トライアングル』でした〜!!

    でも、『シャカシャカ』でマラカスも惜しいね〜
    まーカメラは『カシャカシャ』やけどね(笑

    返信削除