2012/01/30

プレッシャー

気がつけば1月も終わりやね〜!?

。。お久しぶりです。。デヘ!(苦笑


ブログのサブタイトルにある『ココロ動いた瞬間』が近頃無かったワケでは無いねんけど、
いかんせんわたくしのこの性分。。アップする癖を付けないとついついさぼってしまうのです。
だから、サボる事にイカンイカンと思いながらも、ネタを探し過ぎる日々にも、どこかしらイカンイカンと思うふしがあり、、、誰にせかされているわけでもないねんけど、勝手にプレッシャーを感じてみたりしています。

プレッシャーとの付き合い方って微妙で、かけ過ぎてもしんどくなるし、かけなさ過ぎてもダラダラするし。。人からかけられるプレッシャーも同様で、気にし過ぎても、気にしなさ過ぎもダメ。。程よいセルフコントロールが出来れば良いと願ってしまう。

結局は『自分との戦い』ってやつになるんやろうけど、最近は過度なプレッシャーはかけるべきではないように思えるのです。自分にも人にも。
昔はダメだしが基本で、欠けている部分を穴があく程探していたけど、最近はそんなことをしなくてもダメだった部分は誰よりも自分が一番よく分かっているだろうし、必要以上にそれを責める必要ってないように思えるのです。本当に必要と思える事はやるしね。。人って。

そこそこのプレッシャーは達成感を生むから好き。
つまり大切なのはその人、その時にあったプレツシャーのレベルをかけることなのかな〜?
越せる位のプレッシャーをかけ、達成出来た時の喜びを知り、その向こう側に目的地があるんだと思うのです。

このブログを書く事は僕にとって普段頭の中でまとまりきらない点と点を繋ぐ作業。
うまくまとめる事ができる日もあれば、できない日もあるけどブログを始める前よりも随分精神衛生上良くなったと。
それを人に読まれるのはちょいと恥ずかしいけど、それが僕にとっては程よいプレッシャーになっているのかもしれないな。



2月はもうちょいプレッシャーかけようかな〜(笑
あくまでも程よく!


0 件のコメント:

コメントを投稿