2012/01/15

ワカサギ釣り

朝の4時にアラームが『ピピーッ』と鳴った!
いつもなら『お願い!2度寝させてくれ〜』と布団にもぐり込むのがお約束やけど、
釣りの日は話しが別!(笑
そう!今日は待ちに待った『ワカサギ釣り』の日なのです。

同行者は最近知り合った釣りバカ友達の池田さん。約束の時間の5分前にどや顔での登場。
いざ目指すは滋賀県の余呉湖!
まだ薄暗い名神を飛ばす事2時間。。北陸自動車道に入った頃から雪景色が目に入り、いやがおうにもテンションは上がるっつーの!
今年初の銀世界にうっとりするも、気になるのは湖のコンディション。。釣り人だからね(苦笑)。

が!既に沢山の人が糸をタレているではありませぬか!

言わんこっちゃないと、滑りやすい桟橋をイソイソと早歩きし、とりあえず釣れている人の付近の釣り座を確保し、いざ実釣!


見よう見まねで糸をたらすと。。アレレ〜!!。。いとも簡単にワカサギのアタリが!
開始早々に池田さんと一匹ずつ釣り、『これは楽勝〜!』なんて思っていたけど、なぜか後がまったく続かない。。でも、『なぜだ?』と頭をひねるところから本当の釣りの楽しさが始まるのです〜イェイ!

簡単に釣れれば釣れたで飽きるわ、釣れなさ過ぎるとブツクサ文句を言う。。
と、ま〜釣り人とはワガママな者なのです。


そんなわがままな僕ら釣り人を程よく翻弄し、適度なタイミングで釣らせてくれ、
限界ギリギリな天候的試練(冷たい氷雨や風)を与え、それに耐えると『爆釣』と言うご褒美をくれた余呉湖のワカサギと自然。。。たくさん遊ばせてもらい、たくさんのワカサギ(計270匹)を釣り、大、大満足な一日を過ごす事ができました。ホンマ感謝です。


納竿後、ずぶぬれになり冷えた体を復活させる為に休憩所へ言った。ストーブで暖をとりながら食べたあんまんと缶コーヒーのウマい事!!どんな高級な珈琲よりもおいしく感じるちゅーもんやね。


そして、ぬくぬくとした車内で睡魔と戦いながら帰路につきました。


でも本番はここから!?
そう!食すのです!


ワカサギは天ぷらにして、ちょいと塩をかけ食べたけど〜。。。。


♪ラーラーラ〜
♪ラーララーラ〜


コト〜バ〜に〜ならないウマさだったのは言わずもがな〜!!


写真を撮るのを忘れるぐらいウマかったちゅー事です(笑




みんなも行ってみれば!?
超〜おすすめです!


※勿論!ソレルは大活躍!あったかかった〜!!
 池田さんにもおすすめしちゃいました〜デヘェ(笑






0 件のコメント:

コメントを投稿