2011/11/13

総本店

昨夜、ライブ終了後に京都の北白川にある『天下一品 総本店』へ。

キッカケは約1ヶ月前の10/1に愛媛でのライブの時にさかのぼりまして。。。。

ベースの藤戸くんが『今日は僕にとっては正月みたいなものです』と、やたらテンションが高く、『なんで?』と聞くと‥『10(テン)月1(イチ)日は天一の日』なんだとか(・∀・)

かなりの天一フリークな藤戸くん(※以後、天一にーさん)にその後も天一にかける熱くも『濃い』思いを聞かせてもらっていると、、、総本店の味は群を抜いて美味いって話になり、いつか機会があれば是非!って話になり、昨夜その機会に恵まれたってワケヽ(^^)

メンツはキーボードのさっちゃんと僕と、勿論!天一にーさん。
店内は満員御礼状態(≧∀≦)

メニューを見ながらガイドしてもらい(内容が違う為)、にーさんお勧めの『温玉入りのコッテリの並み ネギ大盛でニンニク少々 麺は普通でちょい硬め』に決定。


いざ食べてみると。。。


確かに違う!


何が違うかと言うと、コッテリスープやねんけどあっさりしてるみたいな…
天一にーさんの解説によると、総本店のみ、店でスープを作っているのだとか…

カニを食べるが如く、黙々と、そして神様に感謝するかの様にありがたそうにスープをすするにーさんに見習い、僕もスープをも残さずキレイに完食!


満足しきった3人は、その後『天一サミット@総本店』を定期的に開催しようって話で盛り上がった。


…問題はそのスパン。


天一にかけて!
10年に1度とするのか
10ヶ月に1度にするのか
10日に1度にするのか…


天一にーさんの提唱する
10日に1度に。。。


ただただ
笑うしかなかった
僕とさっちゃんでした(笑


0 件のコメント:

コメントを投稿