2011/06/27

『I ♡ ◯◯』っていえますか?

5月に開業した『大阪ステーションシティ』に寄る機会があったので、ぶらり散策を。

久々に歩く大阪駅を見て、大阪も何か大都会やな〜と口をあんぐりとしながら上ばかりみて歩く僕は完全におのぼりさん状態f(^_^)

でも、何故にこんなにショッピングモールたる建物ばかり次々と建つのかが不思議と言うか‥おもんないな〜って思いが沸々と。。??

昨今、大概どこの街に出向いてもモールがあって、中に入っているお店も多少違いはあれど、似たような店ばかりに思うし‥

それも便利っちゃ〜便利やねんけど、そないに必要なんかいなと…?
まぁ必要としている人が多い=採算も取れるって事なんやとは思うけど‥なんかこう、便利さと引き換えに地域色がどんどん無くなっていくような気がして‥

最初はディスカウントショップが商店街や小売店に圧力をかけ、次はモールがディスカウントショップや百貨店に圧力をかけ、そんでもって新しいモールが古いモールに圧力をかけ‥今はモールがどんどん巨大化しているようにも見えるこの連鎖‥国土が広い国なら分かるねんけど、決して広いとは言えない日本にそないに必要なんやろかと?



『I ♡ N.Y』って有名なロゴがあるやん?
そのロゴがいいか悪いかは別として、母国や自分が住む地域を愛するのって素晴らしいなって‥ファッションや音楽だけではなく外国から見習わなきゃいけないのはそこなのではないかと思う。

いい所を真似するのはいい事だと思うけど!安易に無い物ねだりをするのではなく、今一度、今あるものにもっと目を向ければ、きっと見逃しがちだった素晴らしいものがあるのではないかと‥


それって人にもいえたりするのかもしれないね。


もっと個性を尊重する事が出来れば、目先の豊さではなく、本当の豊さが存在するんだと思うねんな〜ヽ(´ー`)ノ



『I ♡ NISHINOMIYA』のteeシャツが仮に存在して、それを発見したとして、それを買わなかったとしても、、、、、『僕は西宮を愛してます』と言える(笑


そんな事を思いながら、帰路につきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿