2013/02/13

メンテナンス


溺愛している愛車・カングーくんが我が家に来てはや一年半が経った。
噂に聞く程トラブルらしいトラブルは無かったものの、最近ブレーキを踏むと『ザァー』って音が軽くする。。
『走らなくとも、止まってくれなきゃ〜困る!』ってな事で早速近所のルノーへ。

リフトアップされたその隣には最後まで迷いに迷った赤カングーくんが〜!
テンションあげあげ!一人ニマニマしながら写真を撮っているのも束の間、
エンジニアさんがやってきて一言。。

『ブレーキディスクとローターが交換ですね〜』と。

『えっ!? まだ3万キロですけど!?』と驚く僕に、
『オートマでヒドい人は1万5千ぐらいできちゃいますよ〜』と。

一瞬『ミッションで良かった〜』と思うも、どう考えても早過ぎるって思いが
拭えない。。
んが!考える余地はないし、交換してもらいました。。

母国フランスではいわゆる商業車のカングー。日本で言う『ハイエース』
みたいな位置づけ。
フランスならパーツも安いらしいけど、日本では手配時に関税がかかり結構高く
なるのです。。トホホ(泣

基本ノートラブルが当たり前で10万キロがきたら買い替えを考える日本人の感覚
とは違い、フランス人は修理を繰り返し永く乗るって価値観らしく、その価値観に
賛同し購入するも。。ここはジャポン〜〜(苦笑


なかなかうまくいきませんな〜。。





更なるエンブレ走行を誓いルノーを後にしました。

以前ブログでアップした限定カラーの緑カングーが!
とりあえず一枚写真を撮るも、ちょいと複雑な心境な僕なのでした。。


『君もトラブル?』(苦笑




0 件のコメント:

コメントを投稿