アフリカのどこかの村の長老さんが言ってた言葉で印象に残る言葉があるねんけど‥
『この100年で文明は凄まじい速さで発展しておるが、根本的な部分で人類は何も変わっておらん』と。
そう言えば、、、
時代は繰り返すとも回るとも言う。気がつけば親にしつこく言われていた事を自分の子供に言っている自分がいるし、同じ過ちを繰り返すし(紛争や戦争が減らない)、相手を変え同じように好きになったり嫌いになったりを繰り返すし、いつだって同じような事を共有したがるし、食べて働いて寝て、生まれては消えて、そして繋げてを繰り返す。
人それぞれにピントを合わせば違いはあれど、大きくざっくり見ると人は同じような物語を繰り返しているんかなって。。
もっと大きく言えば、地球を含む全ての動植物、言い換えたら『生命体』は同じ物語を繰り返しているだけなんかなって。
『繰り返す事』の意味を見いだしたくなりがちやけど、今の僕にはわかんないし、もしかしたら答えのでないまま一生を終えるのかもしれない。
『人生』をダンスに例えるならば、時の流れるまま、時には火と炎のようにもつれ合い、曲が変わると相手を変え、慣れぬリズムに戸惑ったり、好きな旋律に心躍らせながら。。。
まるでフォークダンスを踊るように人はただただ何も知らず踊り続けるだけなんかなって‥
もう一度チャンスを探して。
0 件のコメント:
コメントを投稿