2011/05/03

ものづくり

自分が興味を惹かれた事を振り返ってみると『ものづくり』というキーワードが浮かび上がってくる。それは興味を抱いた人達にも同じ事が言える。

小学生の低学年の頃は鉄道が大好きで、好きな列車の絵を書く事に夢中になり、プロレスラーのタイガーマスクにハマった時は自分で針を持ちマスクを作り、 釣りにハマればルアーを自作したり、美味しいものを食べると自分で料理したくなったり‥そして音楽をする事に繋がる訳やけど。

当時から何かを作る事によって、自分を表現出来ると思ったかは微妙だけど、それぞれの思いは何らかの形にする事で完結はしていた。出来がどうであろうとf(^_^)
言い換えれば、何かを買った時の満足感が、作った時の満足感を上回る事がほぼなかったからとも言える。

そんなこんなを経て、いつの間にか『ものづくり』は自分の内面を満たしてくれる大切な時間になってきたんだと思う。

何より大切なのは、『つくりたい!』と思わせる衝動に出くわす事と、それらを感じ取る感受性であって、その為に旅に出たかったり、人と出会いたかったり‥まだ知らぬ世界観がそんな衝動をかき立ててくれたから、これからもそんな状況に身を置こうとするやろな〜と思う。


そしてココロが動けば作る。


そんなこんなの繰り返しをこれからも望んでいるんだと思うし、それが『幸せ』なんだとようやく分かってきたように思うこの頃なのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿