2010/03/02

深夜特急

何度観てもハマってしまうのが、この『深夜特急』。
初めてTVで観たのが、96〜98年にかけてやから、12年は経っている一昔前の作品。

再放送を観てハマり、原作も読み、ビデオに録画してたテープもヘロヘロになったから、DVDを購入する事にした。


何度観ても思う事は『あぁ〜旅にいきてぇ〜…』と言う想い。


事実、僕自身、旅に出るキッカケになった。

何の予定も立てず、行きたい所へ行き、食べたい物を食べ、居たいと思うまで滞在し、新たな出会いや、何かが起こる事を期待する。

豪華な食事も出来ない貧乏旅だったけど、贅沢な旅だと思う。

実際、かなり不安もあったけど、強い好奇心と行動力があった20代の自分を今の自分と重ねてみると、随分慎重になり、新しい事に対しても億劫になっている自分に気付き、これはイカンと思った。

旅=海外じゃなきゃいけない訳ではない。
国内でも、自分が知らない所に行けば、そこに新たな『発見』や『出会い』があるはず。

※僕の中では、旅=一人で、旅行=複数と言う定義がある。

旅は一人がいい。
かなりの寂しがり屋な僕だから、一人旅がいい。
寂しさが、感受性や好奇心を煽る原動力になってると思う。
些細な事に感動し、人の親切さが身に染み、人に優しくなれる感覚が好きだから。


同じ事を繰り返す日常生活。
新たな事が無い毎日ほど、平常心でいられ、心地いいと言うか楽と言うか…平和で幸せな生活なんだろうけど、悪い意味でどんどん欲深くなり、何でも当たり前となり、しまいには愚痴を言い出す始末。。なんだかなぁ〜


出来れば、心の洗濯をしに、又旅に出たいなぁ。


その為には多少のお金と、旅に出たい強い気持ちがなきゃダメだけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿