自然の中に身を置くと、やはり癒されますな〜
※ましてや、この写真を撮っている僕は琵琶湖にヘソの位置位まで浸かっている状態(笑)
釣りに関して話せば必要以上に長くなり、興味がない人には何時もドン引きされる僕なのですが、今回もドン引き覚悟で話します(笑)
糸を垂らしたした先にお魚さんがいるとは限らないのに、いるであろうと期待し、妄想し、誘い…ダメなら、次こそとキャストを繰り返す釣りと言う行為。
もし、水の中が丸見えならバカらしくてやってられないやろなぁ〜とも思う。
結果として、大半が無駄な行為に終わるんだけど、水の中が見えないからこそ面白いのです。
人生ってヤツも一緒で、その先にある事が分からないから面白いのかもしれない。
と、頭で分かっていても、不安感が勝ってしまい、なかなかそうは思えないんだなぁ〜特に弱っている時は。
たかが釣り。
されど釣り。
別に釣りじゃなくてもいいんだけど、何事も真剣にやれば、そこから学ぶ事が沢山ある!と言うのが僕の持論。
得てして、それはその人の人格を表し、結果として、その人の人生のあらゆる局面で反映されていると思うんだなぁ。
モノが捨てられない人は、過去を引きずるタイプみたいな。。ね( ̄ー ̄)
一見、釣りと音楽はかけ離れているように思うけど、事実、僕は釣りを通して、沢山のインスピレーションや人生のヒントを貰ってます。
そして、魚を釣る行為だけが釣りではなく、ポイントに向かう道中に過ごす釣友との時間、景色などの全てが僕にとっては釣りであり、何なら魚が釣れなくても十分楽しかったりします。
趣味だからこそ、ノンビリ楽しむのもあり。
趣味だからこそ、プレッシャーやリスクを感じる事なく、おもっきり色んな事を試し、ハマるもよし。
そこで得られる事は本当に多く、自分と言う人間もよく分かります。
だから、釣りは僕にとっては、とっても大切な時間なのです。
(…誰に向かって言っているんやら…( ̄。 ̄)y-〜〜)
開放とか言ってるけど、仕事の時よりも、間違いなく体を酷使し、休みが休みになっていないのが、唯一の欠点かなと(笑)